FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「内部リンク構成の基本をおさらいしよう」を読んで

今回は、「内部リンク構成の基本をおさらいしよう」を読んだ感想です。

まず、「ホームページから少ないクリックで、重要なページへ到達できるようにする
」というところですが、イメージとしては、縦に深くというよりは、横に平たくというようなイメージでしょうか。自分も、すぐに見たいページに行かないと、けっこうイライラしたり、あきらめたりするので、簡潔にしないといけないというような事でしょうかね。あと、必要以上のリンクは貼らずに、本当に必要なものだけを貼ると言いうようなことなんでしょうね。

次に、「テキストリンクを使う」という所ですが、全体的に感じる事は、SEOを意識するのであれば、シンプルに作るというようなことなんだと思います。あと、このテキストリンクというものは、自分が普段ブログの文面に入れたりするので、やっぱりこれは効果的なんだと思いますね。でも、これも、わかりやすくしないと、引っかかってくれないので、そこも工夫しないといけないんだなって思います。

そこから、「具体的なアンカーテキストを使う」という所になってくるんですが、やっぱり、見て欲しい所は、しっかりとキーワードをつけないといけないんですね。文面にも、
テキストリンクのアンカーテキストには、リンク先のページのテーマを指し示す具体的なキーワードを用います。
「ホーム」や「ここをクリック」ではなく、「バスケットボール ビデオ」です。

とあります。やっぱりしっかりとアピールをしないといけない所ですね。

SEOは、外部リンクに目が行きがちな場合もありますが、内部リンクも大事なんですね。

ここでは、Googleウェブマスターツールを活用するという事も載っています。やっぱり、私のような素人の場合は、こう言うツールがあるとありがたいです。しかし、こういう便利なものも気付かないままにいる事現状です。もっともっと、こう言う便利なものも知って行きたいですね。

まだまだ、未熟者ですが、もっともっと勉強していきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みょん@上位化

Author:みょん@上位化
初心者の私が送るいつも参考にしている鈴木謙一さんの海外SEO情報ブログ - 海外のSEO対策で極めるアクセスアップ術の感想や思ったことを更新中です。よかったら読んでくだされ。

↓相互リンクも募集中↓
※専用メールフォームはこちらです。※

ブログパーツ
あわせて読みたいブログパーツ
SEO対策:SEO ログログシール
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。